yakataの情報奮闘記

プログラミングの話をします

折りたたみキーボードを買ったよ。という話

題名の時点で既に落ちてますね。
今回購入したのはOwltechさんの3つ折りキーボード。正直使えるものなのかと半信半疑でしたが、これが使えた場合、学校にpcを持って行かなくて済み、僕の肩の事情がだいぶ解消されるというメリットがあるので、お試し感覚で買ってみました。


この文章も購入したばかりの折りたたむキーボードとiPadを使って書いていますう。←のように連続して打鍵してしまったり、「@」や「ー」の場所に戸惑っていたりするものの、折りたたみキーボードのレビューでみたEnterキーの小ささが気になるとか、Backspaceの位置がよろしくないとか言った感想は今の所持っておりません。
打鍵の時に気になるほどキーが小さいわけではないのですが、腕に若干負担がかかっている感覚がします。そのうち評価ひっくり返るかもしれません。
もう一つ嬉しいのは、こういうポータブルキーボードで省略されがちな機能
「FnまたはCtrl」+「→」で行の右端まで移動などのショートカットが実装されていることです。ほとんどPCのキーボードじゃん!

というわけでiPadとこの折りたたみキーボードが使える場所、あまり混んでいない電車などでは使えるクオリティだと思います。

使い込んでいく中でわかることもあると思うので、しばらくはこのキーボードで打ってみます。

f:id:ponyo4869yakata398:20180919175505j:image閉じた状態f:id:ponyo4869yakata398:20180919175508j:image開いた状態