yakataの情報奮闘記

プログラミングの話をします

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験受かったよって話

今しか書けないだろうし、とりあえず受けて身についた知識くらいだけでも書いておこうかなと。もう忘れているところも多くて駄文だけれど。 後著者は基本情報技術者試験は受けていないので、それだけなら基本情報技術者試験でいいじゃんってことも書いてある…

ABC130

所感 ABCD: 簡単 E: DP? 何を状態としてもたせればいいのかわからなかった F: わからん。 解説のようなもの A 全探索すれば間に合うので割愛 B 同上 C exampleでテストしてみると、中心を通れば綺麗に半分になることがわかる よって指定された点が長方形の中…

drkenさんの記事を進める(蟻本初級編)

JOI2007C ダーツ 保留 リンクhttps://atcoder.jp/contests/joi2008ho/tasks/joi2008ho_c 考え方 N<1000だしDPで全探索して間に合うかな ただ、M<2*108だから素直にテーブル作ると間に合わなそう 三角形 for文回すだけ。3周まわせないことがあるから、s-x-yと…

Pythonのコーディング規則を読んで

Chainerのtutorialやってて、文章キレイだなぁ、コードキレイだなあと思って、コーディング規則を読むところからコードの綺麗さを直していこうと思っておる。 自分の直感と反していたこととしては、引数の中では"="の両側にスペースを開けないようにするとい…