yakataの情報奮闘記

プログラミングの話をします

2020-01-01から1年間の記事一覧

Windows10でCapsLockをCtrlやEscにレジスタをいじらずに変える

Ctrlに変える docs.microsoft.com Escに変える oktomus.com こちらはスタートアップに登録しないと再起動後CapsLockに戻ってしまう。

期待値のいい性質

前書き~あれ400なのマ~ジ?~ こんにちはこんばんはおはようございます、B600点でWAが取れない、ヤカタです。 AtCoder Grand Contest 049 - AtCoderにレート44吸われたために落ち込んでますが、上の人たちがパフォーマンス2000台叩き出しているのを見ると…

WSL2で~/.bashrcが読み込まれずに困った話と解決策

Hello WSL2 ブログ書くのは久方ぶりなので、書き方から忘れています、yakata66です。 今回はWSL2が起動時にbashrcを読み込んでくれずに困った話をしたいと思います。 今回起きたこと 自分は~/.bashrcにaliasを色々入れているのですが、それがterminalの再起…

わかる、説明できる、実装できる

最近、寝る前に蟻本読んだりして、なんとなくわかった気になっているアルゴリズムとかは結構あるものなのだけれど、じゃあいざ実装しようとすると、あるいは説明しようとすると詰まることが色々ある。 今回眠れなくていいタイミングなので、これらにあたった…

徒然

Joeチャンネルを見ていたら、VSCodeでのデバッグ方法が書いてあったので、簡単に導入してみた。 テキストベースでの解説より数倍早く導入できたように思う。 目的がInputにとどまること、たとえばアルゴリズムを覚えることとかにおいて、テキスト<動画とな…

matplotlib (Python) でsubplot使うときの書き方備忘録

特段加筆するなら、plotをたくさんするとなんのグラフなのかを示すものが必要になるので、一意なtitleをつけるなどすること(いつも忘れる) →もっといい書き方が最後にあります。 # 整数の各変数に対してboxplotを書きたいとする。Pandas DataFrameは変数df…

ラプラス変換を学んだので簡単にまとめる

ラプラス変換って何が嬉しいの? 線形性がある L(af+bg) = aL(f) + bL(g) 微分を加算と乗算に変換できる ← 強い L(f') = -f(0) + L(f) 逆変換が存在する 何に使うの? 微分方程式が解ける。 位置、速度、加速度が同じ式に出てくる物理の力学とかで使うんじゃ…