yakataの情報奮闘記

プログラミングの話をします

Google Cloud Skills BoostのGenerative AI Pathが終わったので

www.cloudskillsboost.google

AIってなんですか?機械学習や深層学習と何が違うんですか。みたいなところから始めて、

  • 教師あり学習教師なし学習、半教師あり学習の分類
  • 分類と生成の違い
  • (今の)生成AIで解いているタスク
  • LLMsについてコストとできることの概観
  • 責任あるAI
  • 具体的な生成AIのアーキテクチャ
    • コードを書いて理解しよう
  • 実際にGoogle Cloudで触ってみよう
    • VertexAI
    • Generative AI Studio
  • 言語生成AIのあれこれ
    • プロンプトデザイン
    • モデルのtuning

みたいなところを広く浅く取り扱ったlearning path.

畳み込みネットワークやGANくらいのところで知識が止まっていた(し、画像のSegmentationくらいしか詳しくなかった)ので、AttentionやTransformersの文脈と言語モデルの文脈でEncoder-Decoderがどういう雰囲気なのかが分かった気になれて面白かった。