yakataの情報奮闘記

プログラミングの話をします

WSL2でVSCodeが突然動かなくなったときにやったこと(一応の解決は得た)

起こったこと

WSL2でVSCodeを開こうとするとSegment faultが起こった(スクショ取り忘れた)

$ code .
Segment fault

GUIからVSCodeを開こうとしても開くのだが、WSL2との接続ができない状態(Terminalが使えず、ファイルも読み込めない)になりました。

解決方法

色々探していると以下のIssueに同様の症状を見つけました。

github.com

簡単に言うと、~/.vscode-serverというディレクトリがVSCodeServerのコードだからそれを消して(念の為Renameして)VSCodeを開こうとすると新しくInstallするような状況になるからうまく開くよ。その後に拡張機能(extension directory)を入れ直しても問題ないよ。っていうことらしい。ただし原因はわかっていないままCloseされている。