yakataの情報奮闘記

プログラミングの話をします

すっごい今更だけど夏コミの話

夏コミお疲れ様でした。

自分はRegen RadikalerというサークルでOscillatus 零というゲームの背景を作成しました。当日遊びに来てくださった方、買ってくださったからありがとうございました。

ようやくリアルが少し落ち着いたので、ゲームのフォルダを整理していました。このゲームのために描いた背景は前後編合わせて、20枚強(差分抜き 写真加工背景抜き)。

一般的な絵師さんからすると少ないと思いますが、自分の中ではここまで長く続いた趣味は中高続けたジャグリングくらいなもので、結構驚いています。

ゲーム背景1 病院廊下
ゲーム背景2 主人公の病室
Oscillatus零の背景を一部紹介

今回学んだことで一番大きなことは「どうやってチャットで会話しているとき、互いに気分を害さずにモチベーションを保つか」みたいなことだったりします。

一昔前、即レス is Godみたいな信仰があり、かつ、チャットじゃ良くも悪くも心は伝わらないという言説もあり、情報だけが詰まった即レスをしていた時期が自分にもありました。今でも即レスがよいという考えは変わっていないのだけれど、強い言葉を使ったために、チャットの雰囲気が壊れ、それを修復するのにめちゃくちゃ時間がかかるのを考慮するとなるべく強くない言葉に翻訳してから投げたほうが結果的に時間効率がよくなると考えるようになりました。

気分悪くしないのが一番効率よいならそちらを選ばない理由はないです。

冬コミの話

それでここからが宣伝なのですが、はじめて自分でコミケに申し込みました!!一人で広報から創作、販売までやっているサークル長を見て自分でもやりたくなったのが理由です(単純)。自分の描いた背景本を出そうと思います。詳細はじきに。